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JBRC(ジョブズリサーチセンター)が実施した労働市場についての調査結果です。
業界別
本レポートは、飲食業をめぐる働き方の実態や意識について、個人に調査した結果をまとめたものです。調査の結果を見ると、「お客様から感謝される」 「提供するサービス、商品が魅力的」といった点が飲食業の魅力となっている一方で、労働負荷や給与、新型コロナウイルス関連のリスクは課題となっていると考えられます。
本レポートは、介護関連の資格を持っている方のうち、現在介護業界で働いていない方(他業界に就業、および非就業)で、5年以内に求職活動をしていない方を対象にしている。介護関連の資格を持ちながらも介護の仕事に就いていない理由と仕事探しの条件を調査した。介護資格保有者のうち、性別と就業有無によって違いがみられるため、性別×就業有無で調査結果をまとめています。
本レポートは、介護業界(未経験)を検討しつつも他業界に就業した方が、なぜ介護業界の仕事を選ばなかったのか、どのようにすれば介護業界への就業を促進できるかを考えるため、介護業界で就業する方との比較分析をしています。
「[業界別レポート] 働く人と職場 2019」および「業界イメージレポート2019」は、特定の業界で働く人の意識やイメージについて、個人に調査した結果をまとめています。2015年・2018年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。本レポートはアパレル・雑貨販売を対象としたものです。
「[業界別レポート] 働く人と職場 2019」および「業界イメージレポート2019」は、特定の業界で働く人の意識やイメージについて、個人に調査した結果をまとめています。2015年・2018年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。本レポートはコンビニエンスストアを対象としたものです。
「[業界別レポート] 働く人と職場 2019」および「業界イメージレポート2019」は、特定の業界で働く人の意識やイメージについて、個人に調査した結果をまとめています。2015年・2018年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。本レポートはファーストフード(深夜営業のあるファーストフードの接客・ホールスタッフ、調理・厨房スタッフ)を対象としたものです。
「[業界別レポート] 働く人と職場 2019」および「業界イメージレポート2019」は、特定の業界で働く人の意識やイメージについて、個人に調査した結果をまとめています。2015年・2018年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。本レポートは居酒屋(居酒屋の接客・ホールスタッフ、調理・厨房スタッフ)を対象としたものです。
「[業界別レポート] 働く人と職場 2019」および「業界イメージレポート2019」は、特定の業界で働く人の意識やイメージについて、個人に調査した結果をまとめています。2015年・2018年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。本レポートは警備(施設警備の仕事/交通誘導、イベント警備の仕事)を対象としたものです。
「[業界別レポート] 働く人と職場 2019」および「業界イメージレポート2019」は、特定の業界で働く人の意識やイメージについて、個人に調査した結果をまとめています。2015年・2018年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。本レポートは倉庫内作業・仕分けを対象としたものです。
「[業界別レポート] 働く人と職場 2019」および「業界イメージレポート2019」は、特定の業界で働く人の意識やイメージについて、個人に調査した結果をまとめています。2015年・2018年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。本レポートは介護サービスを対象としたものです。
「[業界別レポート] 働く人と職場 2019」および「業界イメージレポート2019」は、特定の業界で働く人の意識やイメージについて、個人に調査した結果をまとめています。2015年・2018年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。本レポートはドライバー業(輸送・運転の仕事)を対象としたものです。
「[業界別レポート] 働く人と職場 2019」および「業界イメージレポート2019」は、特定の業界で働く人の意識やイメージについて、個人に調査した結果をまとめています。2015年・2018年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。本レポートはホテル・旅館業を対象としたものです。
株式会社リクルートジョブズの調査研究機関ジョブズリサーチセンターが、特定業種における労働者の実態を把握し、今後の解決策を模索する上での基礎資料とすることを目的に、2015年・2018年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。働く人と職場について業界別(ホテル・旅館編/ドライバー編/介護サービス編/倉庫内作業・仕分け編/警備編/居酒屋編/ファーストフード編/コンビニエンスストア編/アパレル・雑貨販売編)に調査をまとめましたので、ご報告いたします。
特定業種における労働者の実態を把握し、今後の解決策を模索する上での基礎資料とすることを目的に、2015年・2018年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。
特定業種における労働者側と企業側双方の実態を把握し、今後の解決策を模索する上での基礎資料とすることを目的に、2015年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。
介護人材の不足を解消するにはどうしたらよいのか、ジョブズリサーチセンターが行った調査の結果をもとに、その手がかりを探りました。 介護人材が介護の仕事を選んだ理由・続ける理由、必要と感じる改善点などをまとめています
求人と求職の需給ギャップがある特定業種における、労働者側と企業側双方の実態を把握し、今後解決策を模索する上での基礎資料とすることを目的に調査を実施しました。居酒屋・ファーストフード・ドライバー・介護サービスについて、個人側(就業者・離職者・意向者・非意向者)および企業側の意識をまとめています。
求人と求職の需給ギャップがある特定業種における、労働者側と企業側双方の実態を把握し、今後解決策を模索する上での基礎資料とすることを目的に調査を実施しました。居酒屋・ファーストフード・ドライバー・介護サービスについて、個人側(就業者・離職者・意向者・非意向者)および企業側が持っているイメージをまとめています。