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2019年11月26日

#小売業

[業界別レポート]働く人と職場/業界イメージレポート 2019(アパレル・雑貨販売編)

「[業界別レポート] 働く人と職場 2019」および「業界イメージレポート2019」は、特定の業界で働く人の意識やイメージについて、個人に調査した結果をまとめています。2015年・2018年調査より対象業種を増やし、調査を行いました。本レポートはアパレル・雑貨販売を対象としたものです。
アパレル・雑貨販売業界全体に共通する魅力、より高められる魅力を理解する手がかりとしてご活用ください。

<目次>

「業界別レポート 働く人と職場2019」
回答者プロフィール
まとめ ―それぞれの上位5項目―
1. 仕事の選択理由
2. 仕事を継続する理由
3. 離職の理由/必要を感じる改善点
4. 意向・非意向の理由
【参考】 勤務時間

「業界イメージレポート2019」
回答者プロフィール
A. 就業者とB. 離職者
正社員と正社員以外
C. 意向者とD. 非意向者

調査名  特定業種に関する調査2019
調査目的 求人と求職の需給ギャップがある特定業種における、労働者の実態を把握し、 今後解決策を模索する上での基礎資料とすること。
調査方法 インターネット調査(クロス・マーケティング社モニター利用)
調査期間 2019年3月27日(水)~3月31日(日)
調査対象 20~59歳までの男女(全国)

-「A. 就業者」現在、対象業種に従事している人
-「B. 離職者」過去に対象業種に従事したことがある人
-「C. 意向者」これまで対象業種に従事したことがない、かつ対象業種での就業意向がある人
-「D. 非意向者」これまで対象業種に従事したことがない、かつ対象業種での就業意向がない人

調査ダイジェスト

仕事の選択理由 就業者の上位5項目(「[業界別レポート]働く人と職場 2019」アパレル・雑貨販売編 p.3)

アパレル・雑貨販売で働いている就業者に、現在の仕事を選んだ理由を聞くと、「お客様から感される」が最も割合が高かった。「提供するサービス、商品が魅力的」が上位に入るのも、この業界の特徴と言えるだろう。

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離職の理由 離職者の上位5項目(「[業界別レポート]働く人と職場2019」アパレル・雑貨販売編 p.3)

アパレル・雑貨販売で就業していたが現在は辞めている離職者に、離職の理由を聞いた。まず上位になったのは、「給与・収入があがらない、上がる見込みがなさそうなため」「給与、報酬が低いから」という給与面だった。次いで「一時的に就いた仕事だから」「休日が少ないから」などがあげられた。

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業界イメージ A. 就業者と B. 離職者(「業界イメージレポート 2019」アパレル・雑貨販売編 p.3)

現在就業者にアパレル・雑貨販売のイメージを聞くと、「多くの人と交流できる仕事だ」「仕事にやりがいがある」などポジティブなものが上位にあがった。ただし「給与水準が低め」も割合が高い。離職者にアパレル・雑貨販売のイメージを聞くと、「多くの人と交流できる仕事だ」をはじめ、就業者とほぼ共通の項目が上位にあがった。

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業界イメージ C. 意向者と D. 非意向者(「業界イメージレポート 2019」アパレル・雑貨販売編 p.7)

意向者にアパレル・雑貨販売のイメージを聞くと、「多くの人と交流できる仕事だ」「仕事にやりがいがある」とポジティブなものが多く上位にあがった非意向者にイメージを聞くと、最も割合が高いのは「体力的にきつい仕事が多い」だった。ただし割合は2割にとどまっており、業界イメージ自体があまりないと推測される。

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調査結果の詳細はこちらのPDFをご覧ください
※ 無料でダウンロードできます。